埃だらけの棚

キッチンカウンターと、大テーブルのある部屋の仕切りを、本棚にしています。その隙間に、私のガラクタが、並んでいます。少し油断をすると、埃だらけになってしまう…。 昼食の片付けが終わり、ホッと。 ふと、横を見ると、その棚にほ

Read more

大変な事になる?

放りぱなしの庭。可愛いピンクの花がいっぱい咲いていました。   なんと言う名前か?と、携帯に聞いてみると、あら〜!      「ものすごく増えて手に負えなくなります。」とありました。     あら〜!エライコツチャ(大変

Read more

なにすれば良い?

今日は、なーんも予定の無い日。 「なーんも」          と言う言葉は、大阪弁?     何にも無い…なーんも      子どもの頃、この言葉はを頻繁に使っていたなぁ…。        お転婆だった私。      

Read more

算数の問題

電車の中で携帯を触ります。  時々、算数の問題が出ているので、試しに解きます。なんの試し?  ボケていないか?です。     正解すると、ホッとしますねぇ。        しかし、頭の働きは、猛烈に衰えているのを実感する

Read more

誰も来ないよ〜

今日は、月曜日。良いお天気❣️ しかし、なんだか祭日で、連休の様な気がして、いそいそと、昼食もそこそこに「子どもの居場所ヒーロー研究室」に。 しかし、誰も来ない。 学校があるのだから、当たり前

Read more

片付けているのか? 散らかせているのか?

朝から納戸に潜り込み、冬服をソファの上に出し、初夏の服を探していました。 「あ〜、こんな服があっやんか!」(大阪弁で独り言) ふむ、これは着られるだろうか?」 等等、自問自答。 片付けるどころか、散らかし放題!で、疲れて

Read more

ふむ〜 難しい用語が続く…

小・中学生の頃、しょっちゅう怒っていたレイコサン。タイトルに惹かれて買った本。         しかーし、用語が難しい…。     いちいち、意味を調べながら読んでいます。自分の学の無さを、ヒシヒシと感じますねぇ。   

Read more

小さなコレクション

本棚と、カウンターとの隙間に、 私のコレクションが並んでいます。今朝、ふと見つけたなにやらハート型の小さな入れ物。オー、豪華! こんなのあった? 見るからに高そう…。頂き物?ふむ〜覚えが無い。地震が来る…とかなんとかで、

Read more

私のコレクション

小物が好きなレイコサン。    なにやら、ごちゃごちゃと、棚に置いている。先日、棚の掃除をしていると、隅っこにすっかり忘れていた小物が出てきました。 ヨーロッパ・フランス辺りで買ったのではないか?と、思います。カウンター

Read more

ヒーロー研究室 お絵描き教室 ある時

ヒーロー研究室では、第2.第4土曜日の月2回、船本礼子のお絵描き教室を開いています。 長年続けている、子どものお絵描き教室。 ある時、「なんでこの子は、こんな絵を描くのだろう?」と、不思議に思う事が重なり、児童絵画心理療

Read more