キッチンカウンターと、大テーブルのある部屋の仕切りを、本棚にしています。その隙間に、私のガラクタが、並んでいます。少し油断をすると、埃だらけになってしまう…。 昼食の片付けが終わり、ホッと。 ふと、横を見ると、その棚にほ
Tag: 河内長野
大変な事になる?
放りぱなしの庭。可愛いピンクの花がいっぱい咲いていました。 なんと言う名前か?と、携帯に聞いてみると、あら〜! 「ものすごく増えて手に負えなくなります。」とありました。 あら〜!エライコツチャ(大変
なにすれば良い?
今日は、なーんも予定の無い日。 「なーんも」 と言う言葉は、大阪弁? 何にも無い…なーんも 子どもの頃、この言葉はを頻繁に使っていたなぁ…。 お転婆だった私。
算数の問題
電車の中で携帯を触ります。 時々、算数の問題が出ているので、試しに解きます。なんの試し? ボケていないか?です。 正解すると、ホッとしますねぇ。 しかし、頭の働きは、猛烈に衰えているのを実感する
誰も来ないよ〜
今日は、月曜日。良いお天気❣️ しかし、なんだか祭日で、連休の様な気がして、いそいそと、昼食もそこそこに「子どもの居場所ヒーロー研究室」に。 しかし、誰も来ない。 学校があるのだから、当たり前
片付けているのか? 散らかせているのか?
朝から納戸に潜り込み、冬服をソファの上に出し、初夏の服を探していました。 「あ〜、こんな服があっやんか!」(大阪弁で独り言) ふむ、これは着られるだろうか?」 等等、自問自答。 片付けるどころか、散らかし放題!で、疲れて
ふむ〜 難しい用語が続く…
小・中学生の頃、しょっちゅう怒っていたレイコサン。タイトルに惹かれて買った本。 しかーし、用語が難しい…。 いちいち、意味を調べながら読んでいます。自分の学の無さを、ヒシヒシと感じますねぇ。
小さなコレクション
本棚と、カウンターとの隙間に、 私のコレクションが並んでいます。今朝、ふと見つけたなにやらハート型の小さな入れ物。オー、豪華! こんなのあった? 見るからに高そう…。頂き物?ふむ〜覚えが無い。地震が来る…とかなんとかで、
私のコレクション
小物が好きなレイコサン。 なにやら、ごちゃごちゃと、棚に置いている。先日、棚の掃除をしていると、隅っこにすっかり忘れていた小物が出てきました。 ヨーロッパ・フランス辺りで買ったのではないか?と、思います。カウンター
ヒーロー研究室 お絵描き教室 ある時
ヒーロー研究室では、第2.第4土曜日の月2回、船本礼子のお絵描き教室を開いています。 長年続けている、子どものお絵描き教室。 ある時、「なんでこの子は、こんな絵を描くのだろう?」と、不思議に思う事が重なり、児童絵画心理療







