河内長野市教育推進部青少年育成課でおこなっている駅前子ども教室に
アートコミュニティも参加しています。
5月18日の駅前子ども教室は、河内長野駅前にある長野公園内の像のペイントでした。
駅前子ども教室がある4日前に公園に行き、まず像を下塗りしました。
公園内にリスやウサギの像が9体あり、設置されてから時間が経っているのか塗装がはがれていました。
まず、像を綺麗に拭き、周りの草などを抜き、それらを白い塗料で下塗りしました。
白く塗るだけでも感じが変わりました。
5月18日、天気も良くペイント日和でした。
あいっくから参加してくれた子どもたちが長野公園まで歩いてきました。
まずは、1体ずつ塗るために班分け。
さっそく班に分かれ、ペンキを持ってそれぞれの像に。
まずは、ペイントする前にこちらで用意したシールを像に貼りました。
そして土台の色をみんなで決めながら塗っていきました。
土台の色を塗り、乾いたところからシールを剥がしていきました。
暑さも増し、日陰でいったん休憩。
水分補給もちゃんとしました。
休憩もそこそこにみんなラストスパート。
シールを剥がした上にまた色を塗ったりしました。
それぞれ、個性豊かな像に変身!
時間内に終了し、みんな満足して公園を後にしました。
完成作品はアートコミュニティWEB子ども美術館に掲載しています。
是非ご覧ください。
http://childrenartmuseum.artcommunity.jp/2014naganopark-paint/
長野公園に行かれた際は、像を探してみてください。