この絵上手なん?

見出し画像

子どもの居場所ヒーロー研究室に、ゴッホの「星月夜」とダビンチの「最後の晩餐」の大きなパネルが壁に掛かっています。

最後の晩餐は、イエスの額から放射状に線が入っています。「なぜ線が引いてあるのか?」
と、子ども達から時々質問があります。
「この線は、遠近法を表している。」から説明。
真ん中の人は誰か?(イエスを知らない子が多い)
この絵には何人いるか?クイズのように導入します。
ある時ゴッホの絵を見て、
「この絵は上手なん?」と聞く子がいました。
私は、一瞬言葉に詰まり、「そうやねぇ。あなたの上手な絵ってどんな絵?写真みたいな絵?」
…無言。
「…ねぇ、この絵って、独特と思わない?」
「そうやなぁ」
「この人の違う絵を見てもきっと解かると思うよ。」
で終わりました。
後で、ゴッホの全集を見せればよかった。と後悔しました。
子どもたちの色々な反応が面白く、
「名画のパネルをいっぱい持って小学校を回ろう!」
と、思いついたのが移動美術館。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)