第3回目 プログラミング教室

2月5日、3回目のプログラミング教室でした。

今回はロボットを使用した講座でした。

まずは土台となるロボットを簡単に作り、ロボットの準備は完了。

その後、どのようにしてロボットを動かすのかを説明し、プログラミング開始。

先生が作られた10のミッションを1つ1つクリアしていくというもの。

スタートから第1ゴールまできれいに走って止まるか、スタートから第1ゴールに3秒止まり第2ゴールに止まるなどです。

プログラミングは、ギアの回転数や何秒走るかなどのプログラミングを駆使します。

なかなか上手くいかず、色々数値を変更してミッションを1つずつクリアしていきました。

時間が1時間しかないということで、子供たちがあれやこれやとやっていたらすぐに時間が終了してしまいました。

今回でプログラミング教室は終了ですが、機会が有りましたらまた開催したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)