「みんなで聞いて♪描いて✍この音何色?」では何をするの?

2015music-1

6月28日(日)14:00~16:00 河内長野 奥河内くろまろの郷にて「みんなで聞いて、描いて、この音何色?」を開催します。

今回は、吹奏楽団をお迎えして音楽と絵画のコラボレーションです。

音や音楽を聴くことで、音、曲のイメージが湧くと思います。情景や気持ち、記憶などその曲によって、人によっても違うイメージが湧くと思います。そのイメージを今回、色や形に変えて絵画にしていただきたいと考えています。

例えば、トランペットとクラリネットの音は違うと思います。吹き方にもよりますし、奏法によっても音が変わります。それをそれぞれ感じて、激しければ激しく描き、優しいければ優しい色で優しく描く。音を聴いてそのイメージを色に変える時も、人それぞれ感じ方が違うので、違う色を選ばれると思います。

そのように聴いた音楽や音で、自由に描いていただきたいと考えています。はじめは戸惑うと思いますが、吹奏楽団の音楽を生で聴くことでリズムに乗り色々なイメージが湧いてくると思っています。

参加された20組が何グループに分かれ、大きなキャンパスを前にしてイメージしたものを絵具で描いていきます。

音楽を生で聴き、どのように子供たちが描いていくか楽しみです。

今回大きなキャンパスに描いていただきます。なのでお子様の服が絵具等で汚れる可能性がございます。(洗濯しても絵具が取れない場合がございます。)参加されるお子様には絵具等で汚れていい服装でご参加下さい。保護者の方もやはり汚れる可能性がございますので、お子様と同様汚れていい服装でご参加下さい。

お申込はメールでアートコミュニティまでお願いします。
info@artcommunity.jp

※今回の「みんなで聞いて、描いて、この音何色?」では、独立行政法人国立青少年教育振興機構「子どもゆめ基金助成活動」として開催しています。

アートコミュニティでは、フェイスブックも開設しています。
是非、「いいね」ボタンよろしくお願い致します。
フェイスブックアドレスは次の通りです。
https://www.facebook.com/pages/特定非営利活動法人アートコミュニティ/331177403569662

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)