桜が満開の中、4月5日奥河内くろまろの郷でサンデーちょこっとアートを開催しました。
今回はプリザ・アーティフィシャル教室ローズ・ポンパドールの先生とサンデーちょこっとアートの2つでワークショップを開催しました。
今回はお2人がガッシュ画を受講していただきました。
まずは、ガッシュ画の説明です。
ガッシュ画は、水彩画です。
水彩絵の具は、透明水彩と不透明水彩の2種類に分類することが出来ます。
グワッシュ(GOUACHE)は不透明水彩の1つになり、そしてグワッシュ(GOUACHE)は
水彩画という大きな分野の中に埋もれていました。
船本清司がこのグワッシュ絵具を使用し、独自の技法を言い表すために
「ガッシュ画」と名付けました。
不透明水彩絵具の特徴である「塗り重ね」が出来ることを最大限に活かした技法が
「ガッシュ画」であると自負しています。作品を制作するにあたって、塗り重ねの回数は
船本清司自身の気の済むまで重ねていますので決まっていませんが
50回以上は絵具を塗り重ねて仕上げています。
ガッシュ画の説明ホームページ:http://www.seijigouache.com/and-watercolor-gouache-paintings/
説明の後は、筆使いの練習。
白い紙に花びらや茎の描き方を練習していただきました。
その横でお連れになられたお孫さんもちょこっとアートを体験。
筆使いの練習を5分ほどして頂き、お2人の描かれる作品が違ったのでそれぞれの描き方を見ながら早速描き始めました。
お一人はガッシュ画講座で体験していただくガッシュ画の描き方、もう一人の方はハガキサイズに描く簡単に描けるガッシュ画です。
ガッシュ画講師の船本清司先生に描き方のアドバイスを受けながら描き進められていきました。
紙を湿らせて絵具をにじませたり、乾燥させてその上に新たに花を描いたりされていました。
お2人とも綺麗な作品が仕上がりました。
5月もサンデーちょこっとアートを開催します。
次回は5月24日(日)になります。
水彩画(ガッシュ画)、かんたんスケッチ、錫アートラミエラ、コスメパステルを受けることが出来ます。
受講料が¥2.500、画材レンタルが¥300になります。
皆さんもちょこっとアートしてみませんか。
お申し込みはメールでお願い致します。
メールアドレスは次の通りです。
info@artcommunity.jp
アートコミュニティでは、フェイスブックも開設しています。
是非、「いいね」ボタンよろしくお願い致します。
フェイスブックアドレスは次の通りです。
https://www.facebook.com/pages/特定非営利活動法人アートコミュニティ/331177403569662