第1回目「ファッションデザイナーになってファッションショーをしよう!」

第1回目 2014年12月21日 10:30~15:00

子ども夢基金に企画が通り、色々な所でチラシを配り何とか子どもデザイナーが24名集まりました。
最近出来た奥河内くろまろの郷ビジターセンターで開催。
2014-1221-1
今回、子供服の会社にお勤めのデザイナーの方が3人講師としてお招きすることが出来ました。
挨拶と講師の3人、ボランティアの紹介から始まり、この企画の説明をおこないました。
2014-1221-2

あらかじめ、子どもたちを4つのグループに分けそれぞれテーマを抽選で決めました。
2014-1221-3

そして、講師の方に色々な方法で服を制作することをまず学びました。
2014-1221-4

その講義が終わると、グループごとに決められたテーマに沿ってまずは服のデザイン。
Tシャツの型を印刷した用紙を渡し、それにオリジナルのデザイン画を描いていきました。
始めは戸惑っていましたが、講師やボランティアのアドバイスなどで徐々にペンが進みました。
2014-1221-5

2014-1221-6

デザイン画を描き終わった子どもから、自分で持ってきた服を使って早速制作。
色々な生地を探しながらデザイン画に近い作品を制作していきます。
2014-1221-7

2014-1221-8
講師やボランティアの助言をもらいながら制作していきました。

お昼を挟み、おのおので昼食を取りました。
昼食後、ちょっとしたゲームを考えていましたが、子どもたちはゲームより服の制作のほうがいいということでゲームなしで制作を開始しました。
2014-1221-10

2014-1221-11
みんな集中していて、あっという間に終了時間になりました。
デザイン画に近い仕上がりの作品が出来上がった子もいました。
始めはどうなることかと思いましたが、みんな集中できていい作品が出来上がりそうです。

次回の講座は、どのように仕上げていっていくか、そして新たにグループで作品を制作するようにするかなどです。
次回もすごく楽しみです。次回の開催は2015年1月25日(日)です。
そして3回目の講座が2月22日(日)、4回目の講座が3月29日(日)になります。

風邪やインフルエンザにかかって多くの子どもがお休みされないことを祈ります。

アートコミュニティでは、フェイスブックも開設しています。
是非、「いいね」ボタンよろしくお願い致します。
フェイスブックアドレスは次の通りです。
https://www.facebook.com/pages/特定非営利活動法人アートコミュニティ/331177403569662

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)