1月19日の駅前子ども教室

河内長野市教育推進部青少年育成課でおこなっている駅前子ども教室に
アートコミュニティも参加しています。

1月19日の駅前子ども教室は、「しかけ絵本をつくろう」でした。
1月19日と2月16日の2回でしかけ絵本を作ります。

まず始めに、しかけ絵本をどのように作るかを説明。
2014-0119-1

そして、今回用意した絵本の土台に始めから仕掛けを制作したのでその説明。
2014-0119-2

2014-0119-3

そのしかけをどのように作るかを説明しました。
2014-0119-4

2014-0119-5

説明を聞いた後、しかけ絵本制作を開始。
まず、こちらが用意した始めの導入と登場人物などをどのようにするかを考えてから制作し始めました。

2014-0119-6

始めの導入が扉。それをどうするか考えながら絵を描いていきました。
2014-0119-7

2014-0119-8

扉からの始まった絵本に次の展開で何種類かのシールで展開を考えていきました。
2014-0119-9

2014-0119-10

それぞれみんな違うストーリーが生まれ、講座時間内思い思い描いていました。
2014-0119-11

2014-0119-13

2014-0119-14

それぞれにストーリーがあり、あっという間に終了の時間に。

後一回でしかけ絵本を仕上げないといけないですが、それぞれ制作スピードが違うのでみんなちゃんとしかけ絵本ができあがるか。
次の回も頑張って制作してくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)