MAMA×MAMAクラブ モニター無料体験講座第4回目

大阪・河内長野 河内長野市立子ども・子育て総合センターあいっくの子ども交流ホールにて MAMA×MAMAクラブお絵描きとママのちょこっとアート教室の第3回モニター無料体験講座を1月24日(木)に開催しました。

始まりはいつも絵本です。年齢の低い子どもは、繰り返しのお話が好きです。

折り紙をしました。折り紙の基本は、三角に折ることです。
三角形から何が作れるかな?
犬や猫を折ってみました。


犬や猫の目や鼻を描きました。
このあたりからお母さんは、「ちょこっとアート」のために横にある机に移動。
パステル画を習いました。
パステルは、今まで棒状だったのですが、これは新しい形態のパステルです。
とても使いやすいのです。
まるでお化粧品のようです。
まず、手始めにステンシルを楽しみました。
何度か重ねる事ができて、面白い効果が出ます。


折ったものを、画用紙に貼り付けます。赤ちゃんのお守りもしながら、お手伝い。


折り紙は少し飽きたので、今度は粘土あそび。
おだんごが出来るかな?
長いへびさんも作ってみよう。
誰が一番長く出来るかな?
ママたちは、パステル画に夢中。
今度は、雪だるまを描いてみました。
このパステルは、消しゴムが使えます。
雪だるまの白は、ブルーを練りケシで抜き取ります。
失敗は無く、何度でもやり直しが可能!
ちょっと気が楽ですよね。
ねんどあそびはえんえんと同じことの繰り返しになっています。
小さな子どもは、繰り返しの中から色んな事を覚えていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)