MAMA×MAMAクラブ モニター無料体験講座第2回目

大阪・河内長野 河内長野市立子ども・子育て総合センターあいっくの子ども交流ホールにて MAMA×MAMAクラブお絵描きとママのちょこっとアート教室の第2回モニター無料体験講座を12月13日(木)に開催しました。

まずはじめに、絵本の読み聞かせから始まります。

今回はクリスマスが近いということで、クリスマスを題材にした絵本でした。

今回は「クリスマスのうさぎぼうや」という絵本です。

2才台の子どもには少しお話が複雑すぎたように思います。
もう少し短い文章、単純なお話にしたほうがよかった。

 

今回は、「のりを使って紙を貼り合わせる」というテーマです。
白い紙にツリーを貼り、星や丸のシールで飾りました。
シールを貼るのも、バランスを考えるように指導します。

 

ママは、ネールを習いました。付け爪を作ります。
先生は、野村奈津子さん。

ホームページ:http://www.rapunta.jp/


のりも色々ありますが、一番シンプルなのりを使います。

ママから離れられなかった子も、作業が面白くなってすっかり楽しんでいます。


ツリーの完成!


ツリーの次は、ねんど遊び。
小さな子は、手がうまく動かないのでなかなかボールが上手く作れません。
親子ともども楽しそうに作業中!


ボールを作って、今度は転がしてみます。
小さいボールのほうがよく転がるか?
どんな形がよく転がるか実験です。
象を描いた小さな的を作って、それに当てる競走もしました。
どうすれば上手く的に当てられるか?
色々試すのも小さな子には、レッスンになります。
何度でも何度でも試して、新しい脳の回路を作っていきます。


ママも、ネール制作に夢中!


ボールだけでなく、ぐるぐる渦巻きも転がしてみました。
蚊取り線香のような形の渦巻きを転がすのは、なかなか技術がいります。

次回は、
「形を考える」です。
折り紙を使って色々挑戦します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)