MAMA×MAMAクラブ モニター無料体験講座第1回目

大阪・河内長野 河内長野市立子ども・子育て総合センターあいっくの子ども交流ホールにて MAMA×MAMAクラブお絵描きとママのちょこっとアート教室のモニター無料体験講座を11月29日(木)に開催しました。

初めてのMAMA×MAMAクラブ。二組参加ということで発進!
しかーし、一組しか来なかった・・・。
仕方がない・・・はじめることにしました。


まず、絵本を読みます。
季節に合わせて、「もりのてぶくろ」という本です。


落ち葉が手袋に似ているというお話です。
すずかけの葉っぱ。途中で拾ってくる予定だったのに、すっかり忘れていました。


子育て支援センターの方に、「飛び入りでもいいので声かけをお願いします。」
と頼んでいたら、一組やってきてくれました。
今日のテーマは、「つなぐ」です。
細長い画用紙を用意しました。
まずは、長い線を描いてみました。


なにかお話が出来てきました。「ひこうき!」だそうです。


お母さんも、スタッフもみんなで長い線を描きました。


長い紙を張ってつなぎます。


みんなの紙も貼ることにしました。


そこに用意した、カードを置いてお話を作ります。


そこにまた、飛び入りの親子が・・・。


もう一度絵本を読むことに。
絵本のタイトルは、指差して一音ずつ抑えます。
こうすることで、これはどうも音の記号らしい。と認識します。
この方法で、3歳児が字を覚えました。


嬉しいことに次々と参加してくれました。
しかし・・・紙が足りない・・・。
大慌てで、紙を小さく切ってみんなに配りました。


もう好きに描いて・・・って感じ。


楽しくなった子ども達は、どんどん紙に描いていきます。


描いたカードをどうする?
ぴかっ!
そうだ!
つないで絵本にしよう!


つないで絵本になったものを、一人ひとりにお話を聞きました。


そして、みんなにも聞いてもらいました。
絵を描いて、お話を作れるっていうことが判ってもらえたように思います。
予定していたことと、違ったけれど良い方向に行けてよかった!
みんなちゃんと聞いているでしょ?

小さな子ども達には、2時間はちょっと長いなぁ。反省。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)