2月13日のMAMA×MAMAクラブ

P1030883

2014年2月13日のMAMA×MAMAクラブは、ステンドグラスの小物入れを制作しました。
2012年、2013年と手作り・夢作りに出品して頂いている尾村則江先生を講師に迎えて河内長野駅前にある「あいっく」でおこないました。

まず、今回どのようなことをするのかの説明から始まりました。
2014-0213-1

そして、まずステンドガラスをチョイス。
尾村先生が手作りでガラスを制作していただき、カットしたものを持っていただきました。
2014-0213-2

カットしていただいたガラスにコパーテープを貼ります。
この作業で結構時間が掛かりました。
2014-0213-3

そして、それらを張り終えたらはんだ付けです。
皆さん初めての方がほとんどで、先生に聞きながら作業されていました。
2014-0213-4

2014-0213-5
はんだ付けがステンドガラスの醍醐味ですが、難しいみたいで皆さん苦戦されていました。
皆さん先生を呼び助けてもらっていました。
2014-0213-6

2014-0213-7

それでもなんとか時間ギリギリで何とか形になりました。
2014-0213-8

最後に黒染めをして小物入れを何とか完成していただきました。
2014-0213-9

黒染めしていないですが、はんだ付けが終わった作品です。
2014-0213-10

2014-0213-11
みなさん綺麗に仕上がりました。
時間的にどうなるかと思いましたが、何とか仕上がり先生もホッとされていました。
ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)